親知らずの抜歯|愛知県岩倉市の歯医者|夫馬歯科クリニック

親知らずの抜歯

痛みに配慮した親知らずの抜歯を心がけております

親知らずの抜歯

お口の中で最後に生え揃う親知らずは問題を起こす可能性が高い歯です。世間的にも親知らずは抜くものだと思われていると思いますが、まっすぐ生えて健康な状態であれば無理に抜く必要はありません。

親知らずの状態によっては、抜歯と診断する場合もありますが、当院では患者さまが不安にならないよう、痛みに配慮した親知らずの抜歯を心がけております。親知らずに違和感を感じている方、抜歯した方がいいのか分からないという方など、ぜひ一度当院にて検査をおすすめいたします。

抜歯をおすすめする親知らずの状態について

夫馬歯科クリニックでは、できるだけ天然歯を抜かない方針で診療を行っております。しかし、口腔内環境に悪影響が予想される親知らずについては、予防の観点から抜歯をおすすめしております。当院が抜歯をおすすめする親知らずの状態については下記の通りです。

虫歯や歯周病になっている

親知らずはお口の一番奥に生えますので、ケアが難しく、汚れが蓄積することによって、虫歯や歯周病になりやすいという特徴があります。また、治療をしても再発する可能性も高いため、虫歯や歯周病になっている場合は悪化する前に抜歯をおすすめします。

前方の歯に接触している

親知らずが横向きや斜め向きに生えている場合、前方の歯に接触する可能性があります。そのような場合、前方の歯を押しながら成長してしまうと、少しずつ前方の歯が動き、将来的な歯並びや咬み合わせが悪くなってしまうため、できるだけ早い段階で抜歯をおすすめします。

親知らずの近くに嚢胞がある

レントゲン撮影などで埋まっている親知らずの周辺に黒い影が確認できる場合があります。この黒い影は嚢胞と呼ばれる膿の塊で、症状が悪化してしまうと、痛みや腫れを伴うため、必要に応じて膿の摘出と親知らずの抜歯を行います。

よく炎症が起こる(智歯周囲炎)

親知らずの一部しか歯茎より上に出ていない場合は、親知らずの周辺に汚れが蓄積して細菌が繁殖し、炎症を引き起こします。親知らずの周辺に生じる炎症は智歯周囲炎と呼ばれ、悪化すると痛みや腫れをはじめ、発熱や頭痛、開口障害など様々な症状を引き起こす可能性があります。そのため、智歯周囲炎がよく起こる場合は抜歯をおすすめします。

女性は妊娠前に親知らずの抜歯を推奨します

妊娠親知らずはホルモンバランスの影響によって、トラブルを引き起こすことがあります。特に女性は妊娠によるホルモンバランスの変化により、それまで何もなかった親知らずが急に痛み出す場合があります。

妊娠中は胎児への影響も考慮し、麻酔やお薬の服用を控える必要があるため、女性で親知らずが将来的に問題が起こりそうな場合はできるだけ妊娠前の抜歯を推奨しています。

親知らずの抜歯に伴うリスクや注意点について

親知らずの抜歯に伴う痛み・トラブルを防止するための対策

CTによる精密検査

歯根が特殊な形状や歯茎の中に埋まっているなど、難抜歯となる可能性が高い親知らずについては、必要に応じてCTによる精密検査を実施いたします。親知らず周辺の血管や神経の位置や状態を事前に調べ、適切な抜歯計画を立案します。

スムーズな抜歯で負担を軽減

抜歯後の痛みや腫れは抜歯に要した時間に比例します。当院では、少しでも抜歯後の侵襲を軽減するため、事前の検査を基にシミュレーションを行い、できるだけスムーズに親知らずを抜歯できるよう努めております。

麻酔注射の痛みにも配慮

親知らずの抜歯は多くの方が「痛い」「怖い」といったイメージを持っていると思います。しかし、抜歯時は麻酔が効いているため、痛みはほとんど感じることはありません。また、当院では麻酔注射についても様々な対策や工夫を行い、痛みの軽減に努めております。

痛みに配慮した歯科治療ページ>>

ドライソケット・細菌感染の対策

親知らずの抜歯後は、細菌感染やドライソケットなどのトラブルに注意しなければなりません。当院では必要に応じて抜歯部分にコラーゲンを充填したり、抗生物質を処方したりなど、抜歯後のトラブル防止対策を徹底しております。

愛知県岩倉市にて痛みを抑えた親知らずの抜歯をご希望の方へ

痛みを抑えた親知らずの抜歯

夫馬歯科クリニックでは、患者さまが不安なく親知らずを抜歯できるよう、事前の検査や抜歯後のケアなど、しっかり対策を行っております。愛知県岩倉市にて痛みを抑えた親知らずの抜歯をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。