丁寧なカウンセリング|愛知県岩倉市の歯医者|夫馬歯科クリニック

丁寧なカウンセリング

患者さまの気持ちに立った丁寧なカウンセリングを心がけています

丁寧なカウンセリング

夫馬歯科クリニックでは、患者さまとの信頼関係を大切にしております。患者さまが不安なく治療に取り組んでいただけるよう、歯科衛生士担当制の導入や患者さまの気持ちに寄り添った丁寧なカウンセリングを心がけております。

歯科衛生士担当制による計画的な予防・治療の実施

歯科衛生士担当制夫馬歯科クリニックでは、予防をはじめ、治療後のケアやメンテナンスなどを計画的に実施するため、歯科衛生士担当制を導入しております。

患者さまのお口の状態や生活習慣などを考慮し、適切な処置・アドバイスをさせていただきます。

歯科衛生士担当制のメリットについて

夫馬歯科クリニックの治療の流れについて

まずは、電話にてご予約ください。予約の日時にご来院ください。受付の後、問診票のご記入をお願いします。

検査

今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。レントゲン写真、虫歯、歯周病検査、お口の写真撮影を行います。急患の方は、レントゲン撮影後、ただちに応急処置に入ることがあります。

応急処置

痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします。

カウンセリング

どのような治療方法 どのような材料を使って治療していくか、患者さまに詳しくご説明いたします。 患者さまが抱える不安、疑問、悩みをお聞かせください。その方にベストな解決策を一緒に見つけたいと考えてます。

治療開始

治療計画に十分納得していただいてから計画に沿った治療がスタートします。お口のなか全体を捉えたトータルな治療を進めます。また麻酔技術で、ほとんど痛みを感じない治療もおこなっております。治療の過程や回復状況なども随時ご説明いたします。

メンテナンス

治療が終わってからがスタートです。これから、歯が悪くならないように、またきれいで自慢できる歯を保つために3ヶ月に1度の定期健診を快適に受けてください。

理解が深まる分かりやすい治療説明を心がけております

夫馬歯科クリニックでは、患者さまがご自身の症状や治療内容をきちんと理解し、不安なく治療に取り組めるよう、分かりやすい治療説明を心がけております。歯科医師の一方的な意見だけでなく、必要な情報を提供し、患者さまと相談しながら治療を進めてまいります。

カウンセリングルームを完備

夫馬歯科クリニックでは、患者さまと落ち着いてカウンセリングを行えるよう、カンセリング専用のスペースをご用意しております。治療について気になることや不安なことがある際は、お気軽にご相談ください。

模型や画像を活用します

治療説明では、できるだけ専門的な言葉は使用せず、模型や画像などの様々な資料を使用し、分かりやすくご説明いたします。

リスク・デメリットも伝えます

治療方法や使用する素材などが複数ある場合は、それぞれのメリットだけでなく、リスクやデメリットについてもきちんとお伝えいたします。患者さまに理解・同意をいただいてから、治療計画を立案いたします。

カウンセリングシートを作成します

夫馬歯科クリニックでは、患者さまに口腔内の状態を知っていただくため、診断や検査結果を基にカウンセリングシート(お口の健康手帳)を作成しております。ご自身の口腔内環境を知っていただくことで、前向きに予防や治療へ取り組むことができます。

愛知県岩倉市で不安なく治療に取り組める歯科医院をご希望の方へ

不安なく治療に取り組める歯科医院

夫馬歯科クリニックでは、歯科衛生士担当制を導入し、患者さまと信頼関係を築きながら治療に取り組んでおります。また、患者さまが不安なく治療に集中できるよう、理解が深まる丁寧なカウンセリングを心がけております。愛知県岩倉市にて不安なく治療に取り組める歯科医院をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。