徹底した衛生管理対策|愛知県岩倉市の歯医者|夫馬歯科クリニック

徹底した衛生管理対策

清潔な環境で不安のない快適な歯科治療をご提供いたします

快適な歯科治療

虫歯や歯周病は細菌の感染によって引き起こされます。そのため、歯科治療では器具の滅菌や空間の除菌など、衛生管理がとても重要となります。夫馬歯科クリニックでは、患者さまに不安なく快適な治療を受けていただけるよう、厳しい衛生基準を設け、院内感染防止に努めております。

当院は「外来環」と「か強診」に認定をいただいております

外来環(歯科外来診療環境加算)

外来環(歯科外来診療環境加算)とは、厚生労働省が定めた衛生面・安全面についての施設基準を満たした歯科医院であることの証明です。夫馬歯科クリニックでは、口腔外バキュームの完備をはじめとした衛生対策、歯科治療時の緊急事態に備えてAEDなどの救命機器の設置など、患者さまに不安なく治療を受けていただける設備・体制を整えております。

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)とは、厳しい衛生基準の遵守をはじめ、虫歯・歯周病の重症化防止への取り組み、近郊の医療機関・福祉施設との連携、訪問歯科の実施など、地域完結型医療を推進する歯科施設であることの証です。当院では、訪問歯科にも対応、予防歯科に力を入れるなど、地域の皆様の歯やお口の健康サポートに努めております。

総合病院等で導入されている医療用空気清浄機エアロクリーン完備

エアロクリーン夫馬歯科クリニックでは、総合病院等で導入されている医療用空気清浄機エアロクリーンを完備し、常時稼働しております。

エアロクリーンは歯科医院独特の薬品の臭いをはじめ、空気中に浮遊する埃、ウィルス、細菌、有害物質、花粉、PM2.5などを吸引し、空間を清潔な状態に保ちます。

口腔外バキュームによる飛沫防止で院内感染の軽減

口腔外バキューム歯科治療では歯やつめ物・かぶせ物の切削片や唾液が空気中に飛散します。特に虫歯を削った際は、切削片や唾液の中に細菌が含まれているため、それらを他の患者さまが吸い込んでしまうと、院内感染が起こる可能性が高くなります。

夫馬歯科クリニックでは、少しでも院内感染リスクを軽減するため、強力な口腔外バキュームで吸引し、空気を清潔な状態に保っています。

飛散物質を99%吸引する口腔外バキュームの働きについて

治療時は通常口腔内バキュームで歯の切削片や唾液、機器から出る水などを吸引します。しかし、口腔内バキュームの吸引率は7~8割程度というデータがあり、残念ながら残りの2~3割はきちんと吸引されずに空気中に飛散してしまいます。

しかし、口腔内バキュームと口腔外バキュームを併用することによって吸引率を約99%まで高めることができるため、院内感染リスクを大幅に軽減することができます。

その他の院内感染防止対策について

高温高圧下での滅菌処理

治療で使用する器具については、高温・高圧下で滅菌処理を行います。患者さま毎に新しい器具へ変更し、使い回し厳禁を徹底しております。

ホルホープガス滅菌器

高温高圧下での滅菌ができないプラスチック製品や熱に弱い素材については、ホルホープガス滅菌器での処理を行っております。ホルマリンガスによって短時間で微生物などを殺菌します。

使い捨て用品の使用

治療で使用するエプロンや紙コップ、ゴム手袋などについては、機器での滅菌処理ができないため、使い捨てのものを使用し、都度交換を徹底しております。

滅菌スリッパ

夫馬歯科医院では、患者さまが使用するスリッパについても紫外線を用いた殺菌処理を行い、常に清潔な状態にしております。

愛知県岩倉市にて衛生管理を徹底している歯科医院をご希望の方へ

衛生管理を徹底している歯科医院

夫馬歯科クリニックでは、患者さまが不安を感じることなく、治療に専念していただけるよう、器具の滅菌はももちろん、診療室の空気の衛生面にもこだわり、スタッフ一人ひとりが院内感染防止に努めております。愛知県岩倉市にて衛生管理を徹底している歯科医院をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。